やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年8月

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

大型台風接近でモヤモヤした空気、、、

 

天気に気分を左右されやすいタチなので

意識してシャキッと動くようにしないと

 

ダラダラと1日が過ぎてしまいそう

 

今日は、昨日締めた8月の家計簿をさらす日

 

夏休み中は、兎に角お金のことは気にせずに遊ぼうと

キリギリスのごとく、日々を楽しむことばかり考えていたのだけど

 

さて、月末になり、家計簿で現実を直視

 

結果からいうと、、、思ったよりはマシだった

 

体感的には、20万円くらいは赤字でぶっちぎってる?

って思っていたのだけどね

 

では、8月の家計簿ご覧あれ

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   32万8千円

売電収入          8千円

その他収入            2万6千円

 

合計          36万2千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            5千円

ガス代                 7千円

水道代(隔月)       徴収なし

ネットサブスクTV      1万3千円

携帯(2台)         ポイント払い

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          2万3千円

酒                 5千円

車            1万7千円

日用雑費            1万2千円

被服費             2万2千円

交際費              なし

医療費              なし

こづかい               4万円

レジャー        18万2千円

こども教育                 6千円

 

合計           42万6千円

 

収支            -6万4千円 

 

ほ~らね、、、赤字だけど

旅行代金と夏休みを考慮すると、悪くないんじゃない?

 

いや赤字じゃダメなんだけどさ

 

項目別にみると

 

レジャー費とガソリン代は、

夏休みで遊んだ分増えたのだけど

 

旅行代金16万円を抜かすと、2万円くらいなので

普段とそんなに変わらないかんじ

 

公的機関の催し利用やプレミアム食事券の利用などで

自分の体感よりは、節約できていたのかも、、、

 

 

あとは光熱費(太陽光発電あり、ガスはプロパン)

 

昨年同月と比較してみると

 

電気代 5,333円 ( 昨年 4,971円 )

使用量 168kW    ( 昨年 160kW )

 

専業主婦になったことで、自宅で過ごす時間が長くなったけど

結果は、微増

 

旅行などで家を空けた分で使用量相殺した?のかな?

 

電気の基本料金を下げるために契約アンペアを下げたのも

少しは節約になってるっぽい

 

ガス代はというと

 

ガス料金 6,711円(昨年 6,535円)

使用量  9.6㎥ (昨年 11.8㎥)

 

こちらは使用量減ながら、ガス単価UPにより微増

 

娘が一人でシャワー出来るようになり、お風呂を沸かさない日もあったので

使用量を減らせたのかな~、、、と推察

 

 

あとは項目でいうと食費の安さが目立つ

 

正直、食費については、計上漏れを疑ったくらいなんだけど

 

我が家、基本外食はレジャー費で計上しているので

旅行やお盆などで、自宅で食事しない日が1週間ちかくあったのと

 

あとは、やっぱり家庭菜園パワーかも、、、

 

www.itashima.com

 

ナス、ミニトマト、キューりがどっさり収穫できたのに加えて

その他の野菜のもらい物も多かったし

 

ふるさと納税のお肉も消費したしね

 


 


 

正直、家庭菜園を侮っていたけど

蚊や紫外線と戦いつつも、やってよかったな~

 

食料費高騰はまだまだ続きそうだし

冬野菜にも挑戦してみようかな、、、

 

 

あとは当然だけど

夏休みなので給食費などの学校関係の集金がなし

 

当然のことなのに、想定外だったので、嬉しかった~

 

ついでに、学校からのお知らせで、

子育て家庭への支援目的で、9月分の給食費は免除されるらしい

 

いやっほ~~~い

 

9月こそは、黒字家計を目指してがんばるぞ

 

というか、やることは保険の見直し一択なのだけど

旦那様は健康診断の結果をいつ持ち帰ってくるのかしら~??

 

実は、悪すぎて隠蔽している、、、??

 

最近、残業が増えてきてお疲れだと思うので、

突っ込むのは、仕事が落ち着いてからにしよう

 

妻の優しさ♡

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村