やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

夏休みの宿題に悩む

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 



遂に夏休みが始まりますね、、、

 

我が家も小学1年生の娘が初めての夏休みで

二人で過ごす時間が長くなりそう、、、

 

お昼ご飯の準備も必要だし

 

夏休みの宿題をやらせないといけないし、、、

 

「一緒に楽しみたい」気持ちの一方で、不安も多々あり

 

 

 

数えてみたら、我が家の夏休みは合計37日間

 

兎に角「なにもない日」をなるべくなくそうと意気込んで

旅行や、イベントへの参加などを詰め込んでみたものの

 

今のところ「なにもない日」は、残り18日

 

あとは「宿題」の予定を組み込まないと、、、

 

小学1年生の夏休みの宿題

・国語・算数問題集

・クラウド教材(?)

・自由研究

・応募作品

・絵日記(2枚)

・あさがお観察日記(2枚)

・担任への絵手紙

 

恐れていた、読書感想文はなかったのでホッとしたけど

 

一番、頭を悩ませるのは、やっぱり自由研究だよね~

 

親の力の入れ具合が一目でわかるところ

 

やり過ぎる必要はないのだけど、自由といわれると、途端にフリーズしてしまうポンコツ脳みそ

 

小学1年生なんて、自分から「あれが知りたい!」とか、ほぼないしな(我が家の場合)

 

どうすっかな~~~と、頭を悩ませていたら

 

なんと、、、!!!

 

自宅の中庭で天啓のごとく発見!!

f:id:itashima:20220721114155j:image

アブラゼミの羽化

苦手な人ごめんなさい

 

 

 

しかも、翌日セミの抜け殻を数えてみたら

10匹以上すでに我が家で羽化してることが発覚

f:id:itashima:20220721114216j:image

もう、これしかないでしょ

 

それから、毎夜、中庭の木をチェックしているのだけど

未だに発見できず、、、

 

見つけたら、兎に角、写真だけは撮りまくって

自由研究にしたいと思ってます

 

あとは、応募作品

作文、工作、絵手紙、書道etc

 

一人一つ以上取り組みましょうですって

 

最有力候補は、昔からある、ゆうちょの「アイデア貯金箱コンクール」

 

1日かければ、それなりのものが作れそうだし、

工作も夏休みの思い出のひとつにできそう

 

只今、娘でも作れそうな貯金箱アイデアを検索中

 

 

 

ちょっとは自分の頭で考えろや、、、とツッコミを頂きそうだけど

30年以上やってるコンクールでしょ

 

あらゆるアイデアは出尽くしているし

オリジナリティなんて、出そうと思わなくても勝手に出るでしょ

 

という私の考え

 

よきアイデアがあったら、ちょっとこねくり回して

採用しようと思ってます、、、フフフ

 

幸い、娘は、絵や工作は苦手ではない様子なので

楽しんで取り組んでもらいたい

 

 

もちろん理想はね、宿題の進め方も「全部本人任せ」

 

「相談にはのるよ」ってスタンスでいければいいのだけど

 

宿題をやらずに、アイスなんぞを食べつつゴロゴロしている娘を

隣で大らかに見守るなんて、私には絶対に無理なので

 

 

夏休み期間中を仲良くお互い上機嫌で過ごすためにも

今週末は夏休み宿題会議を開いて

 

・なにをやるか?

・いつやるか?

 

を、しっかり話し合いたいと思ってます

 

 

あ~~~~~

面倒くさいよ~~~

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村