やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

家計の赤字を株で補填しようとあがく

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

昨日ついに家庭菜園で期待の大物

トウモロコシを収穫

 

娘の大好物だし、めいちゃん的トウモロコシもぎ体験をさせたくて

 

収穫の時期を待っていたのよ

 

皆の憧れ、おばあちゃんの畑のシーン

 

娘がちょっと力をこめたら、ぱきってトウモロコシが採れて

「やった~~~」って

 

 

ついに!!

f:id:itashima:20220714104544j:image

 

 

トウモロコシは、もいで1時間以内が一番甘くておいしい

と聞いていたので

 

娘に皮をむいてもらって、レンジで5分

f:id:itashima:20220714104602j:image

 

なんとも不格好なトウモロコシなのだけど

 

めっちゃくちゃ甘くて、娘がぺろっと完食

「今までのトウモロコシで一番甘かった!!」って

 

期待通りの言葉をいただきました

 

嬉しいなぁ

 

世の中の引退したジジババ達が畑をやる理由がわかる気がする

 

自分で育てた作物を、子や孫が「おいしい」って食べてくれたら

とっても幸せ♡なんだな~

 

さて、今日の本題

月の半ばだけども、旦那様の今月のお給料が確定

 

手取り25万8921円

 

お疲れさまでした!!

 

月末に自分でノートに家計簿をまとめているので

 

まだはっきりしないけど、多分2~3万円くらい赤字じゃないかな?

 

やっぱりあと5~10万円収入があったら家計は安泰

 

普通はパートに出て、私が稼いでくるのが正解なんだけど

(このくだりを毎月書いている気がする)

 

折角自分でもぎ取った、専業主婦の立場を

そう易々と手放してなるものか、、、

 

と思ってしまい、あがいていますよ

ジタバタ

 

⇓6月の投資成績

f:id:itashima:20220714111646j:imagef:id:itashima:20220714111640j:image

6月は配当金が多い月だけども、こんなもんでした

 

年間配当120万円まで持ってくのが目標

 

今はまだ目標には遠く及ばず、1/3程度

 

 

↑この本を読んで

厳選して買った高配当株は、簡単に手放すものではないとは

思っているものの

 

やっぱりある程度含み益が出たら売りたくなるし

買うタイミングだって、失敗だらけだし

 

もう一度、頭からじっくり読んでみようと思う

 

今日だって、絶好の買い場がくるだろうと思っていたのに

肩透かしで、なんだかぼんやりと相場を眺めてしまった

 

個別株って、楽しいけどやっぱり難しいなぁ

 

今は、何かしらでどか~~~んと相場が下げたら(怖)

 

9432 日本電信電話 あたりを買いたいな

 

と狙ってるけど、そう簡単には落ちてこなさそう

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村