やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

面倒くさがると、手に入らないもの

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

今週は、全く雨が降らなくて、毎日畑と庭に水やりが必要

 

水やりのたびに蚊に刺されて

 

大人の女性として、どうなの?って跡が腕や足に、、、

 

虫よけスプレーをつければいいのだろうけど、作業はほんの5分程度

 

肌に塗るのが嫌で省いているので、自業自得なんだよな~

 

身に着ける虫よけグッズ買っちゃう??

 

 

 

ただ、せっせとお世話しているお陰か
畑の野菜が収穫期を迎えており
f:id:itashima:20220701111631j:image
 
できるかな?感覚だった、スイカやトウモロコシも実ができてきて、娘も大喜び
f:id:itashima:20220701111651j:image
ピンポン玉みたいなスイカの実が可愛い♡
 
スイカだけは、1個収穫できれば、金銭的収支がプラスなので
1個でいいので無事に大きくなってほしい!
 
今のところ収穫てきたのは
 
・ナス4本
・キューり4本
・ミニトマト5個
 
なので、売価250円ってとこかな?
家庭菜園で原価を回収しようなんて、おこがましいのかしら?
 
育てる楽しみ、収穫の喜び、子供への情操教育
 
プライスレスな価値は存分に頂いているのだけどね
 
我ながら欲深い人間だわ
 
 
 
相変わらずきゅうりやナスは
採れたてをぬか漬けにして美味しく頂いているのだけど
f:id:itashima:20220701112950j:image
娘がきゅうりのぬか漬けを気に入ってくれたようで
 
夕飯待ちのときに、空腹を紛らわすためにポリポリ
 
 
子供が積極的に野菜を食べてくれると
例えキュウリとはいえ嬉しくなっちゃう親心
 
 
春に面倒くさがらずに、土を耕してよかったな~
ってしみじみ思ってます
 
 
 
そう面倒くさがらずに、、、といえば
 
マイナポイント第2弾
昨日さくっと家族3人分申請終了
 
作業時間は、3人分で20分ほど
 
普段利用しているクレカや電子マネーへ紐づけしたので
あとは、普段通り生活していれば
自動的に4万5千円ゲット
 
 
種まき作業みたいなものですな
 
何事も最初を面倒くさがってはいけない
という、、、教訓でもある
 
 
今の自分でいうと、
高配当株銘柄を探して、精査する
 
というところを、面倒くさがらずにしっかりやる
って感じかな~
 
配当利回りだけで適当に購入すると、美味しい果実は得られないので
 
空いた時間に地道に銘柄分析をやってます
 
ではでは
本日も心穏やかな1日をお過ごしください
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ