やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

やっぱり!生きてるだけで丸儲け

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

昨日、扁桃腺炎で1日寝込んでおりました

幸い、耳鼻科で処方してもらった薬を服用し、大分軽快したのだけど

 

勿論、全部ジェネリック⇓

f:id:itashima:20220623094758j:image

1~2日間、喉にガラスが刺さったような痛みで

食事と会話がまともにできず

久しぶりにゼリー飲料のお世話になった

f:id:itashima:20220623094812j:image

 

こういうのは、常備しておくものだね

おかゆさん(←さんを付けるのは西日本特有なのかね?)より

ゼリーのほうが栄養も摂れそうだしね

 

声を出すのもつらかったので

家族とは娘のお絵描きボードで会話

 

↑これ娘が3歳くらいの時に購入して、お絵かき用だったのだけど

気が付けば、我が家で大活躍している一品

 

筆圧も反映され、とめはらいもおしえられるので

娘に勉強を教えるときに重宝

 

 

 

扁桃腺炎

 

過去にもかかったことがあり

なんということはないありふれた病名なのだけど

 

高熱がでるほどでもないため、仕事をしていたころは無理をして働いて

なかなか良くならず、ズルズルと痛みを引きずったこともあったので

 

今回、専業主婦でよかった~

って心から思った

 

今の生活で迷惑をかけるのは、夫と娘だけなので

(でも自分は食べられなくても食事の準備はしてたけどね)

 

体調が悪くても、なんとなく気楽だった、、、

 

それに、体調が悪い時に必ず思い出す1冊の本

著者である大野更紗さんご自身の難病闘病記
どう転んでも悲惨な状況なのだけど、明るく淡々とした文体で
内容のヘビーさとは裏腹に読みやすい闘病エッセイ
 
 
10年ほど前にこの本を読んで以来、どんなに体調が悪くても
 
私の病気には、病名がつき、治療法もある
いつかはわからなくても、確実に治るんだ!
 
だから全然大丈夫!!
 
みたいな、妙なポジティブさをもって、過ごせるようになった
 
 
この世の中には、難病とよばれる病気が山ほどあり
 
ひとつひとつの罹患率は、極々低くても
 
山ほどあるので、いつ自分がそれに罹るかなんてわからない
 
 
どこも痛くない状態で過ごせること
口からご飯が食べられること
自分の足で歩けること、、、
 
あげたらキリがないほどの幸福を自分は持っているなぁ
 
と、改めて実感した数日間だった
 
 
なので、痛みがひいた今日は
それだけでめちゃくちゃハッピー
 
アンミカ並みの笑顔で1日過ごせそうです

 
ではでは
皆様もハッピーラッキーな1日をお過ごしください
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村