やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

ボーナス10万円支給

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

昨日、我が家の父の日を開催

 

娘と二人で手作りケーキを焼き

f:id:itashima:20220621110905j:image

(ホールを焼く元気がなかった・・・)

 

プレゼントのお手紙と

f:id:itashima:20220621110926j:image

 

寸志 10万円

f:id:itashima:20220621110937j:image

 

旦那様大いに喜んでくれましたよ

 

 

我が家はお小遣い制

 

旦那様のお小遣いは、月4万円プラスボーナス月10万円

 

今月は夏のボーナスが支給されるはずなので

いつもありがとうの感謝の気持ちを込めて

一足早めに、パパボーナス

 

 

さてアラフォーサラリーマン

年間68万円のお小遣い

多い?少ない?

 

ちなみに、今年から昼は弁当

毎週購読の少年ジャンプだって家計からでている

月980円

(ワンピース1か月休載らしいし、半額にしてほしいわ)

 

今年の収入予想は、手取り430万円

 

お小遣いの割合 15.8%

 

私が調べたところによると

 

2020年のサラリーマンの平均お小遣い額は

3万9419円

 

世帯収入の10%がお小遣いの理想金額らしいので

 

まぁ、稼ぎのわりにもらってるよね~

 

・・・

 

だけども、だけど

 

私が専業主婦になって

一馬力で家庭を支えるというプレッシャーを引き受けてくれた

優しい旦那様のお小遣いを減らせるわけないじゃないか、、、

 

そこまで追い詰められたら、もう(私が)働くしかねぇ

って思ってます

 

先日も旦那様は同級生二人と呑みに行ったのだけど

 

一人は税理士事務所開業、一人は実家をついで中小企業社長

呑み代は、一人1万5千円だったそうな、、、

 

 

なんて金のかかる友達付き合いなんだ、、、

 

お小遣いは、こうやって消えていくのね、、、

 

今週末は、職場の下の人を連れて呑みに行くらしく

また諭吉さんが飛んでいく模様

 

お小遣いとして渡した時点で、家計からは切り離されたお金なのだけど

家計を管理する立場としては、少し悶々としてしまうわ

 

旦那様にはナイショだけどね

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

欲しいものができたけど⇓今はじっと見つめるだけ

その内手に入ったり、入らなかったり、、、

 

⇓私は走らないけども~