やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【自戒】父の日を面倒くさがってはいけない

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

週末北陸地方は、能登沖の地震があって

久しぶりにスマホの地震警報の音を聞いたのだけど

 

やっぱり怖いね、、、安全な場所に移動して

テレビをつけるくらいしか、咄嗟の行動はとれなかった

 

幸い我が家は、ほとんど揺れなかったのだけど

もし、震度6の揺れが起きたら

家具の転倒やガラスの破損なんかも起きるだろうから

昨日みたいに素足でいたら、大変だったかもなぁ、、、

 

冬場は冷え性で底の分厚いSUBUスリッパを愛用しているから大丈夫だけど

夏も靴下ではなく、底が厚いものを履いてたほうがいいかもな~

 

と、災害対策として、新しい気づきがあったので

 

早速、夏用ルームシューズを探してみようと思う

⇓こんなかんじかな?

災害対策は気が付いたときに、少しずつ日常に取り込んでいきましょ~

 

 

さて

週末は、父の日のため両実家に顔を出し

 

義理父には、孫からの手紙と好物のハイカカオチョコレート

実父(要介護)には、孫からの手紙と散髪&爪切り&マッサージ

 

それぞれプレゼント

 

ほとんどお金がかかっていないのは

最近の出費ラッシュにより無意識に財布の紐が固くなっているからかも

 

お父さんごめんよ

 

でも、どっちも喜んでくれたから、よし!

 

夕飯は実家で父の日のお祝い(?)で

定番のすき焼きをいただき

 

兄弟から父へのプレゼントの日本酒を

ご相伴にあずかるという、、、

 

なんか得してる感じがするけど

まぁ、いっか、、、

 

ちなみに、我が家のパパ(旦那様)には

娘の気分により、1日ずらされた父の日で

今日一緒にケーキを焼くことになっている

 

保育園までは母の日&父の日にイベントがあったのだけど

 

小学生になると、昔のようにパパ&ママの似顔絵を描いたりもしないので

 

各家庭で自主的に行う必要があり

 

母の日には、パパが娘をたきつけ

父の日には、ママがその逆をするという

 

喜びがありつつもちょっぴり面倒な行事になってます

 

 

娘はやたらとモノをあげたがるのタイプなのだけど

(母の日には、パパと雑貨屋さんでピアスを選んでプレゼントしてくれた)

 

親としては、ほんのちょっとの言葉やお手紙で十分嬉しいので

 

来年からは自分で考えて、一人でできる範囲で準備して欲しいな~

と思っとります

 

今日は、午後から(あまり得意ではない)ケーキ作りの予定

 

正直しんどいっす、、、

 

 

ではでは

今日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村