やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

食費の節約のために秘密道具を購入した話

おつかれさまです

 

専業主婦になり、そろそろ曜日感覚が薄れてきているイタシマです

やっべ~ぞ

 

だがしかし

昨日は我が家に生協coopが届く日なので木曜日

 

今更、生協の便利さを訴えるつもりはないのだけど

毎日家に居る生活になっても、やっぱりやめられないのよ

 

安心、安全な食品を、安価とは言い切れないけど、毎週自宅へお届けしてくれる生協さん(我が家ではさん付けが基本)

 

ついでに言うと、最近は、焼くだけ、揚げるだけ、チンするだけなどの冷凍食材も豊富

 

つい切らしてしまう日用品や重たい飲料も、玄関先まで届けてくれるし

 

季節のイベントに対応した商品や、各地のおいしい名産品まで

 

お金持ちだったら、私は生協だけで生活したい

とマジで思ってます

 

さて、生協LOVE話は置いといて、

昨日ついに念願のものをゲットした私

f:id:itashima:20220520111843j:image

ぬか床~~~~♡

無印良品でも売っていて、ずっと気になっていたのだけど

生協でみつけて、ついに昨日届いたのよ

これがあれば、美味しいぬか漬けで家族がますます健康になるばかりではなく

残り野菜をぬか漬けにすることで、さらに食材を無駄なく使えるのでは、、、

 

と思って購入

節約の要はさ

 

今あるものをいかに有効に使うかでしょ

モノを使い切る力

 

これにつきると思うワケ

 

たまに予定外の外食などで食材を廃棄することになると

自分の頬を殴りたいくらいの後悔に襲われる

 

そんな私にとって、このぬか床は新たな秘密道具

 

早速、なにか漬けてみたい!!

と思って野菜室を覗いてみたのだけど

 

買い物は週1回(+生協)の我が家、買い物日までラスト1日の野菜室

ご覧のとおりのガラーンで

f:id:itashima:20220520112546j:image

下段は旦那の日本酒のみ(邪魔すぎる)

 

ミニトマト、長芋、ニンジンあたりは漬けられそう、、、

だけど、今漬けたら、今晩食べるものがないわ、、、残念

 

今日は、この冷蔵庫から

昼にナポリタン

夜に焼き魚(生協)、お好み焼き、エノキとわかめ豆腐のお味噌汁、新玉ねぎのサラダ、ニンジンしりしり

 

をひねり出す予定

更に明日の朝ごはんに納豆とろろご飯に味噌汁で、冷蔵庫はすっからかんよ

 

がらーんとなった冷蔵庫の中を、

アルコールウェッティで拭いているときに

今週もきっちり使い切れたな~って自分をこっそり褒めてます

 

食材のお値段が日々高騰していく中で

「使い切ること」をもっと追及して無駄をなくしたいな~

 

最近考えているのは、輸入品、油、小麦などが食品値上げの中心なので

パン・パスタ→米

肉・魚→卵・豆腐・納豆など

揚げ物→蒸し物

といった具合に、

食事をよりヘルシーな和食にシフトすることで

もっと健康的に節約できるのではないかな~ってこと

 

その一環が、今回のぬか床なワケ

 

小学1年生の偏食娘がいるので、お子様ランチ的メニューも必要だし

ある程度にはなるけれど

美味しい「和食」を作れるように料理スキルも磨きたいな~

 

顆粒だしめんつゆが今のところの我が家の基本だけどね、、、あちゃ~

 

 

ではでは、本日金曜日

心弾む1日をお過ごしください

【本日の株取引】

売り 7545西松屋

   4745東京個別指導

   +7819円

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村