やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

マイナポイントは貰っておきましょうよって話

おつかれさまです

 

本日も専業主婦ライフを満喫中のイタシマです

久しぶりにTシャツで過ごせる気持ちの良い日和

 

私的には、家事最高日和って感覚で、いつもの家事+αで

寝具を干したり、シーツを洗ったり、家中の窓を開けて気持ちのよい5月の空気を感じてます

 

今晩、パリッとしたお日様の匂いのする夏用布団を

きっと旦那様も娘も喜んでくれるだろうなぁ、、、

 

こういうのが専業主婦ライフが生み出す価値の一つだな~

とか思って、ひとりニヤニヤ

 

まぁ、一番うれしいのは寝ることが大好きな自分なんだけどね

 

4月からの自分自身の生活を思うと

外で働くストレスから解放されて、とっても幸せなのだけど、

 

やはり家族にも、私の選択をよかったと思って欲しいので、

そのための努力は惜しまないつもりで日々を過ごしてます

 

と、言いつつ、すでに(学童に行ってみたい)娘からは若干の働け圧力を感じているけれど、、、

 

今、私が専業主婦でいることで自分が受け取っている価値を本人はわかっていないはずなので、それも仕方がないのかな~と、、、

 

いつか、ママが家で待っていてくれた生活を幸せな記憶として思い出してくれたら、それでいいわ

 

ってのが今のところの私の考え

 

専業主婦でいるためにクリアすべき課題は、1番はやはりお金のことなので、今日もしっかり情報収集して家計管理にいそしみたいと思う

 

そこで皆様ご存じだと思うけれど

マイナポイント第2弾で6月30日から新たに一人15000分のポイント付与

が開始

 

我が家も申請してポイントをもらうつもり

 

⇓こちらわかりやすい図解あり

kurashi.yahoo.co.jp

マイナカードは第1弾ですでに手元に家族分持っているので

今回は第2弾で新たに対象となる、保険証と口座の紐づけをオンラインで行うことになりそう

 

カードを受け取りに役所に出向く必要があった第1弾と比べると、ハードルが低くてやりやすい

 

保険証や口座の紐づけに関しては慎重になる人もいるようだけど、

私的には、どうせその内マイナカードに一本化されるだろうし

 

お国の財政状況によっては、ポイントもいつまでも貰える状況ではなくなるのだろうと思っているので、ちゃっちゃとキャンペーンに乗っかって、貰えるものは貰っておこうって腹

 

我ながら、あさましいたくましい考え

 

夏に一人15000円分のポイント貰ったら、我が家は3人家族なので45000円分

 

最近ワーワー言っている、食材の価格高騰分、夏場の電気料金あたりは軽くペイできる金額かな~と、思っとります

 

そして今回も、両親、義両親、ご近所さんなどオンライン申請なんて無理~と嘆くご高齢の方々の申請代行を請け負って、軽くおこづかいをゲットしようと目論んでいることは、私だけの秘密、、、

 

「マイナカード作った?うちは娘(嫁)が全部やってくれて~、、、」

 

っていうのは、ジジババ達にとっては、なかなか嬉しいことのようですよ

フフフフフ

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

株価は爆下げだけど

今日はビールが美味しそうだなぁ~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村