やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【娘の爆弾発言】専業主婦でいたいのに、、、

おつかれさまです

本日も専業主婦生活を満喫中のイタシマです

 

昨日は心配していた娘のひとり帰宅

www.itashima.com

仲良しの友達が昨日から学童へ行ってしまったので、しょんぼり帰ってくるだろうと無駄にアイドリングでテンション高めでお迎えしたのだけど、

 

玄関に入るなり「学童行ってみたい~」って案の定

 

「今はママがお仕事してないから、ごねても行けない」

「学童は特別楽しい場所ではない」

などなど、淡々と話して聞かせたら、それ以上はごねなかった

 

その後は一緒におやつタイム、アニメを観たり、夕飯づくりを手伝ったりといつもどおり過ごしてくれて

 

泣かれたらどうしよう、、、と心配していた分

助かった~~とホッとして

うちの子泣いてごねるタイプの子じゃなくてよかった~

 

とか思っていたのもつかの間、夕飯のときにパパにむけて突然の爆弾発言

 

「パパだけお仕事でお金を稼ぐの可哀想だね、、、」

 

「!!!」

 

 

そういえば、この前アニメ ワンピースを観ていて

 

「ルフィたちは、敵に正面からばかり攻めすぎると思う」

「一人が前から攻めてる間に、他のひとは後ろから攻めたりしないと、、、」

 

などと、齢6歳にして兵法めいたことをつぶやいていたな~

 

もしかして、パパからママへ働けプレッシャーをかけてもらおうと思った??

うちの娘は策士なの???

 

 

今回の発言が

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

 

を、地でいった発言なのだとしたら、なんと恐ろしや~

 

それを言われたパパ

「パパはママと○○ちゃんのためにお仕事するのは全然嫌な事じゃないよ~」

 

「ママがおうちのことを全部やってくれるから、お仕事がんばれてるんだよ~」

って、、、

 

合格点の回答

 

私はすかさず「よし!合格!」と旦那様に目で合図を送り

 

娘は、ふ~~~~んって、、、

 

どの程度納得してくれたのか、、、

正直、この学童行きたい娘と専業主婦でいたいママとの攻防はまだ始まったばかりの予感

 

夏休みあたりに、天下分け目の関ヶ原が訪れそう

面倒くさ~

 

煩わしいことが嫌で専業主婦になったのに

専業主婦がマイノリティなばっかりに、予想外の面倒くささに直面している

 

そういえば、話は変わるけれど

先日、今年の電力需給ひっ迫の話をしていたところ

www.itashima.com

こんどは、警報の前段階として電力需給ひっ迫注意報が新たに設けられるようで

news.yahoo.co.jp

果たして、猛暑予報のこの夏何度注意報が発令されるのか

、、、真夏の停電への不安は増すばかり

 

我が家の家庭用バッテリーは現在こちらを使っていて

この容量でもスマホフル充電10回くらいはいけるかんじなのだけど

最近になって大容量のこちら↓発売されたようで

これだと、停電時に家庭用冷蔵庫を動かすこともできるのだとか、、、

太陽光パネルもつけたら、もう停電サバイバルも無敵ですな

 

値段がちょっと、いやかなりあれだけども、、、

実際、真夏や真冬の停電を体験したら、備えておけばよかった、、、って絶対なるだろうな~とも思うし、、、悩むね

 

こういう自分で買うのをためらうような備蓄品なんかを、贈りあうのが災害大国ニッポンの新しい風習になればいいのに

でも、その前に、半返し文化が早く廃れてほしいかな、、、正直メンドイ

 

ではでは

本日、五月晴れ

心もハレバレ、心穏やかな1日をお過ごしください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村