やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

学童に行きたい娘と専業主婦の贅沢な悩み

おつかれさまです

 

4月から専業主婦のイタシマです

 

すっかりこの生活も板につき、1日のリズムもつかみかけた今日この頃、、、

ひとつ、頭を悩ませる問題が、、、

 

1年生になった娘が、「学童に行きたい」と言い始めたこと

 

いつかそう言うだろうとは思っていたのだけど、思ったより早かった

 

娘の話では、クラスの8割は学童を利用しており(本当か?)、自分の知らない放課後の出来事を聞くことも増えたようなのだ(娘の小学校の学童は、学校の一部にある)

もちろん、両親が共働きなど、放課後保育ができないことが利用条件

 

娘は1年生なので、早い日は14時、遅くても15時帰宅で

近所のお友達と一緒に帰ってきて、自宅で遊んだりしていることが多かったのだけど

 

 

その唯一一緒に帰宅組だったお友達は、祖父母が近所にいる為、今まで学童を利用していなかったのだけど、娘と同じく最近になり「学童に行ってみたい!」となったため、行かせることにしたのだとか、、、

 

Oh、No、、、一緒に帰って遊ぶ友達が居なくなったら、一人っ子娘大丈夫かな、、、

 

娘を放課後友達と遊ばせるために、パートへでる??

いやいや~、学童保育で過ごす数時間にそんな価値あるかな??

 

急に降って湧いた悩み

 

考える材料が自分の子供の頃しかないのだけど、

私が小学生のころは、学童みたいなところで過ごす子のほうが少数派で

大体みんな帰宅して、放課後は友達同士で遊んでたよーな、、、というか、何もかもが今よりユルかったよーな、、、

 

あああああ

私が専業主婦を選んだことで、娘から友達との関わりを奪っているのかと思うと心苦しい気持ちがある

 

一方で、でも実際に行かせたら、家にいた方が楽でよかったと本人も早々に思うに違いない、、、という気もしている

 

少し俯瞰で眺めると、かなり小さい悩みだな

 

学童に行かないことで、娘が仲間外れを味わったらどうしようとかなり先回りして心配しているけど、それ自体が杞憂である可能性もある

 

行かせたいなら、働きに出ればいい、それだけ

今は選択肢がある状況

 

皆仕事があるから、行かせているだけで、

逆に、仕事なのに「学童行きたくない」と言われたケースと比べれば、悩みでもなんでもないよなぁ、、、と思う

 

学習参観や運動会のイベント時には、ママ同士が、「明日(振替休日)学童行かせる?」と話していて、うちの子だけ学童だったらどうしよう、、、という不安もあるのだな~と知った

 

私の悩みは贅沢でバカヤローな悩みだ

 

私が家に居ることで、娘にそれ以上の価値(安心や体験)を与えられるように考えてみよう

 

大体、子供は「ないものねだり」が常なのだから

振り回されないように、ど~~~~んとしていようと思う

 

ではでは

考えてみれば贅沢な悩みで、身近で相談できる相手もいなかったので

珍しく、子育ての話でした

 

いつだって余裕しゃくしゃくでいたいのに

我が子のことだと視野が狭くなりがちで困るわ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村