やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

今のうちに備える

おつかれさまです

 

家計がカツカツなのに4月から専業主婦のイタシマです

今はまだ働きたくない、、、

www.itashima.com

もちろん旦那様には感謝感謝の日々

 

本日もサボらず愛情弁当

f:id:itashima:20220513115456j:image

↑炊き込みご飯、焼きサバ、だし巻き卵、シイタケ肉詰め、ほうれん草胡麻和え

 

昨日、旦那様の弁当の蓋を閉め忘れてしまうという失態をおかしたのだけど

f:id:itashima:20220513115540j:image

↑一番上のパッキンの蓋を忘れてた

カバンの中での汁漏れという最悪の事態は回避できたようで

⇓謝り倒したら、笑って許してくれた、、、優しい♡

f:id:itashima:20220513115559j:image

さて、楽天お買い物マラソン開催中だけど

今は特に買うものがないので、今回も購入見送り予定

 

来月、スーパーセールが開催されたら、ストック品など買い周ろうと考えてます

 

買おうと思っているものの一つは、カセットガス

4月に資源エネルギー庁から、今年の電力需給シミュレーションが発表された結果が、2017年度以降で最も厳しく、夏を乗り切っても、冬はさらに厳しいとの予想

 

私が一番怖いのは、冬の寒さの中での停電なので、停電時にも温かいものを食べられるように、ついでに、値上げも発表されているので、今のうちにストックしようと思い購入予定

こういう備えって、一度なにか起こってからだと、パニック買いで入手困難になったりするので、余裕のあるうちに買っておいた方がいいかな~と思っている

 

ちなみに7年間の使用期限があるので、ローリングストックとする予定

 

3月に首都圏で電力需給ひっ迫警報が出された際は、かなり綱渡りだったようで、たまたま火力発電所が止まっているタイミングで季節外れの寒波がきたかららしいけど、それくらいの「たまたま」は、最早、高確率で起こりそうな気がしている(根っからネガティブ~)

 

去年の春頃に、災害対策で購入した家庭用バッテリーは、最近は日常でも大活躍中

www.itashima.com

 

電力ひっ迫警報が出たり、台風がくる場合などは満タンにして備えれば安心

冬場は使用電力量の少ない電気毛布とのコンボで、暖をとることも可能

なんか今調べたら、私が購入した頃より、値段が下がっているような、、、

何はともあれ、お金、心、時間に余裕があるうちに、備えておきましょう

 

⇓停電対策にはこちらもおススメ

普段からコンセントに差し込んでおけば、人感センサーライトとして足元灯となり
停電時には、自動で点灯し、そのまま懐中電灯として持ち歩くことも可能
という優れもの

 

我が家は、寝室前の廊下と玄関に設置

普段から役に立ってくれてます

 

防災グッズもどんどん進化して、便利になっていくのでおもしろいな~

まぁ無駄に買ってちゃいけないんだけどね、、、

想像力を働かせて、我が家になにが必要かを考えましょう

 

ではでは

本日も決算発表で忙しい(気のせい)のでこのへんで

 

昨日の買い

9069 センコーグループHLDGS

9769 学究社

7545 西松屋

今日の売り

5020 ENEOS

 

損益+5360円

 

またまた決算発表前の博打銘柄あり

塩漬けセリアは、ついに配当利回りが3%超となり高配当銘柄に仲間入り

財務良好なので減配だけはやめてほしいな、、、

 

色々あるけど、ケセラセラ

本日も心穏やかにお過ごしください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村