やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

昨日よりも少し賢い自分になろう

おつかれさまです

 

今日は北陸はとてもよい天気で、そよ風と鳥たちの囀りが気持ちの良い日

f:id:itashima:20220512115957j:image

↑私の好きな雑草カタバミ

夜からは天気が崩れるそうで、太平洋側は大雨だとか、、、

 

最近は、食糧危機のニュースがメディアでもでるようになってきたので農作物の被害が気になるところ

 

ウクライナ問題の前に起きた、トンガでの大規模噴火が、気候にどのように影響するのかも気になっているのだけど、もうニュースに上がることはないみたい

米が不作にならないといいのだけど、、、

 

買い溜めるべきか悩みつつも、米、味噌、パスタ、油、洗剤など備蓄できるものは、少しずつ多めに買ってストックを増やしている今日この頃

www.itashima.com

パーム油の輸出規制のニュースが出た時から、とりあえず、洗剤や化粧品もストックを増やす方向に

news.yahoo.co.jp

供給不足によるインフレは、まだまだ序の口なのだろうな~と思っているのだけど

私のような小市民が、小さい脳みそで想像したところで、未来のことは予測不能

 

少しでも明るい未来がくればいいとは思っているものの

自分の中にある、1年先の未来は、今よりよろしくない感じがしている

 

 

そういえば、今朝家事をしながら聴いていた、リベ大動画で

「わからない先の未来を心配しているよりも、今日、昨日よりも賢い自分になって、今の生活をより良くするほうがよっぽど健全」

って学長さんがおっしゃていて、本当にそのとおりだなと共感した

 

専業主婦になったからといって、思考停止にならないように

インプット、アウトプットきちんとやっていこう

 

しょうもない内容のブログだけど、読んでくれるヒトがいたら嬉しいです

(急に丁寧語)

 

最後に、昨日のニュースで気になるものがあったのでご紹介

news.yahoo.co.jp

食品添加物は健康問題との結びつきが指摘されがちだけど、このニュースでは、容器を温めることで発生する物質が死産の原因となる可能性があるということだったので、プラスチック容器のまま冷凍食品や弁当を温めること、又、容器ごと温めることを前提とした冷凍食品は今後やめておこうと思った次第

 

こういうのって、そういう意識高い系の人からしたら、常識でしょって言われそうなのだけど、私は専ら意識低い系なので、こういう大きめな論文が出るまではスルーしていることが多い

 

冷凍食品を避けて通ることは、手抜き大好き主婦としては無理なので

たまにやっていた、容器ごとチンは今後は絶対にやめよう、、、と思った次第

 

ついでに、原因物質のビスフェノールAについて、ちょちょっとネットで調べて、我が家の生活だとどの辺に注意が必要かな~と考えたところ、、、

 

一番レンジを多用する容器は、ジップロックコンテナーだわ!

 

と思いつき、それもちょちょっと調べたところ、ジップロック製品は全てBPA(ビスフェノールA)フリーだということがわたかったので、安心した

 

いや~、便利な世の中にも、色んなリスクがありますな

昨日の私より、今日の私はちょっぴり賢い?でしょ??

 

 

ではでは、本日も心穏やかにお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村