やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計管理ピンチ】専業主婦でいたいのに、、、

おつかれさまです

 

4月から専業主婦のイタシマです

 

仕事もしないで、暇じゃないかって?って言われるけど、暇を味わうために主婦になったんやで~

 

明日からしばらく雨の予報なので、5月の穏やかな陽気を楽しもうと庭でぼーっとコーヒー飲んだりしている

f:id:itashima:20220511124817j:image

私が去年から育てているメダカたち

今年初めての抱卵を確認

 

玄関前では、ツバメが卵を温めている

私の大好きな季節

 

ひたすら心穏やかでいたい

 

、、、のだけど、昨夜手渡された旦那様の給与明細を見て以来、ちょっと心がざわついてる

 

手取り月給248,435円  

 

去年も春はこれくらいだったし、わかっていたけど、

4月の部署移動により、今後も残業はなさそうとのことなので

ずーーーっとこれが続くってことかい?

 

すなわち、家計管理の予算は月25万円ってことよね

 

先月の支出54万円だったけどね 大丈夫か~?これ

私の専業主婦ライフに暗雲が、、、

 

よりによって、私が平日美容院でカット&カラーで1万円超支払ってきたタイミングで渡されるなんて、1日早かったら、カラーは辞めてたかもしれんわ

 

今のところ今月の家計簿予測は、収入と支出がほぼ同じくらいかちょい赤字

去年の家計簿を見てみても、25万円以下でやりくりできている月なんてないので、我が家にとってはかなり厳しい予算

 

正直、あと5万円欲しいなって思っちゃったけど

それなら私が5万円を稼げるようになればいいのよね

でも、まだ働きに出たくない、、、

 

目標が見えたわ

 

個別株で5万円って、やればできそうな気がしなくもないけど(どっちやねん)、キャピタルゲインで5万円稼ぐのを、家計管理に加えてしまうのは危険なので、やっぱり高配当投資にシフトして、きちんと月5万円の配当収入を得られるように努力するしかないのかな?

 

大体、私が持ってる個別株って500万円分くらい(余力200万円)で、年間配当が15万円くらいだから、これを2000万円、配当60万円くらいに成長させるってコト?

 

どんな薄っぺらい皮算用だよ

相場は相変わらずよくないし、目先の雲行きもかなり怪しいし、コツコツやってみるけど、同時進行でお金を稼ぐことを、ちゃんと考えないとな~

 

ちなみに、本日の日本株売買

売り 9531電源開発 

買い 2124ジェイエイシーリクルートメント

 

損益 +7190円

 

決算前銘柄の売り買い

博打みたいなもの、、、

 

ちなみに、塩漬け代表2782セリアは、決算発表後も落ちて含み損拡大中

今後の業績予想は弱気なのだけど、インバウンドの復活や節約志向による100円ショップの強みもあるのではないかと考えホールド(正常性バイアスが働いている、、、フフフ)

 

ではでは

今日も自分と世界の明るい未来を信じて

心穏やかに過ごしましょう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村