やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年4月

おつかれさまです

 

本日は晴天に恵まれ、朝から娘と家庭菜園に苗を植えました!

 

娘が生まれる前は、一人で少しだけ野菜を育てていたのだけど、もう5年以上放置していた畑を耕し、久しぶりの家庭菜園

 

広さは4平米くらいの狭い畑なのでほんの少し生活の楽しみ程度のつもり

 

昨日ホームセンターで選んできた苗たち

f:id:itashima:20220503115857j:image

ナス、ミニトマト、トウモロコシ、唐辛子、スイカ、みょうが、アスパラガス

 

スイカとトウモロコシは初心者にはちょっと難しいらしいので、どうなるか、、、

娘と一緒に育てる楽しみ味わいたいと思ってます!

 

さて、5月になったので、4月の家計簿をつけたのだけど、

なんというか、あまりにイレギュラーな収入と支出にぐだぐだに膨らんだ家計簿

他人様の目に晒すのはちょっと躊躇われるくらい、全く節約もできてないんだけど

とりあえず公開します、、、ね?

 

私の最後のお給料が振り込まれているので、黒字にはなっているけど

果たして専業主婦でやっていけるのかしら?と不安の膨らむ家計簿

 

ご覧あれ~

 

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   26万1千円

妻給料         16万5千円

売電収入          8千円

お祝い金        22万5千円

国税還付金       11万5千円

 

合計             77万4千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            5千円

ガス代               2万1千円

水道代(隔月)     徴収なし

ネットサブスクTV      7千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万1千円

       (他ポイント払い2万2千円)

酒            1万4千円

車            6万5千円

雑費              1万1千円

家具家電         4万6千円

被服費             1万円

交際費          1万円

医療費                0

こづかい          4万円

レジャー          1万7千円

保育こども           7万4千円

固定資産税         9万8千円

 

合計           54万3千円

 

収支           +23万千円

貯蓄率         30%

 

さて、収入でいうと

 

旦那様の実家から娘への入学お祝い金が多くて、果たしてこれを家計簿に収入として含めていいのか迷うのだけど、お金はお金なのでね、、、

 

このお祝い金と私の収入がなくなったら、来年4月は赤字が目に見えてるので既に怖い

 

実は旦那様、4月に部署移動があり、どうやら今度の部署は残業が少なそうなのよね~

わ~~~い(汗)

 

支出はといえば、、、

 

  • 固定資産税9万8千円
  • 自動車税4万円
  • 自動車保険2万5千円
  • 娘のスマイルゼミ年払い5万4千円
  • 町内会費8千円

 

といった年払いの支払が押し寄せ

 

ついでに築11年の家の修繕、今回はキッチン水栓取替費用 4万2千円を計上

 

近いうちに、配管清掃やら、白アリ防除なんかもやらないとって思っているので持ち家の維持費マジやべ~って、去年あたりからジワジワ感じてます

 

私、予算を立てたりしてないので、ただただ波を乗り越えるがごとく、必要なものは払っていくのみ

 

今月もそうして乗り越えた、、、のか?

 

かなり疑問符がつく家計簿なんだけども、自動車を1台減らしたり、ネットを乗り換えたりした効果はじわじわと長期の家計管理に影響しそうなので、来月の家計簿に期待

 

5月も値上げに負けず、家計管理がんばるど~

 

⇓母の日に毎月届くお花のギフトがおススメ

 

ではでは

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村