やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

食料品買いだめるべき??

おつかれさまです

 

専業主婦生活 2週間目

ゆったりとした日々を過ごしております

 

昨日は、小1になったばかりの娘が13時帰宅だったので

帰宅後にドーナツを手作りしておやつに、、、

f:id:itashima:20220419111650j:image

そうそう、これこれ

こういうことがしたかったのよね~~と

悦に入ってましたよ フフッ

 

時間に余裕があるって素晴らしいわ

 

あと

専業主婦になったのだから、平日に買い物に出ようかな、、、

と思ったりもしたのだけど

 

食べることしか趣味のない旦那様が

肉や魚を見て買いたいとおっしゃるので

 

結局、週末にまとめ買いする羽目になってしまった

 

今後、

平日の買い物メリット

・スーパーの混雑を避けられる

・平日ならではのお得さ

家族による余計な買い物を防げる←ここ大きい

 

といったことも考慮して、できたら平日に済ませたいかな

 

とりあえず、今週はこれまでどおり

「夕飯なに食べたい~?」と

旦那様と娘の希望を聞いたら

 

大体、

カレー、餃子、ハンバーグ、麻婆豆腐(娘)

牛筋煮込み、餃子、刺身、すき焼き(夫)

なんて返事が返ってくるので、2品くらいは希望に沿って

 

あとはお安い肉、魚に合わせて一週間のメニューを決定

 

ちなみに今週は

月曜日 ぶりの照り焼き

火曜日 餃子

水曜日 焼きそば

木曜日 牛筋煮込み

金曜日 鶏肉のソテー

 

と、肉多めの一週間

水曜日は、娘のスイミングと旦那様飲み会のため手抜き

 

食費は

1週間分、スーパーで支払う金額が7,000円くらい

生協で、3000円分くらい

 

月4万円が目安なのだけど

 

我が家は貯めた楽天ポイントをスーパーで使うことが多いので

毎月1万円分くらいはポイントで食費が浮くかんじ

 

楽天ポイントの良いところは、使い道に困らないところだと思う

 

我が家は、携帯代、投信積み立て、スーパーでの食費で使い切り

ポイント失効は絶対になし!

 

もちろんある程度カードで買い物しないと貯まらないので

買い物はほぼ楽天市場の買い周り、5のつく日に集約している次第

 

なので、最近の楽天ポイント改悪は、

家計に直結しそうで怖いな~と思ってます

 

それと怖いと言えば、食品の値上げラッシュ

 

3月に食用油やパスタや加工食品などは少し買いだめたけど

食品の値上げは今後も続きそうなので、

 

「そんなことに精を出すなら働いて稼げや」

と、自分の心の声が聞こえてきそうなのを

 

でっかい鼻歌でかき消してます

 

正直

買いだめ始めると、根っからの心配性が顔を出して、

きりがなくなりそうなんだよな~

 

買いだめ、備蓄の目的が

災害時なのか、値上げなのか、食糧危機なのか

わけがわからないまま、不安を消すために買っておくというのは

いつまでも満たされない不安の中に自分を陥れる行為な気もするし

 

私は日本でスーパーの棚から食べ物が消えるといった事態は

一部の輸入食品を除いては

南海トラフといった広域大規模災害発生時くらいではないか

と考えているので

 

とりあえずは、最近の地震多発を考慮して

災害時の備蓄をこれまで家族3人1週間分としていたのを

 

1週間→1か月分くらいに増やす程度かな

とは言え、1か月分ってかなりの量なので、

もちろん一部を除いてローリングストックの予定

使用頻度を考えて、期限内に使い切れる量にする必要があるので、結構むずかしい

 

米、パスタ、缶詰、レトルト、ガス、電池などは

考えつつ備蓄をちょこちょこ増やしているところ

 

一部の人のように、

食糧危機に備えて1年分備蓄!畑を耕せ!とまでは

考えていません

 

というか、ちょっと無理かな、、、

 

不安になる情報ばかりの毎日なので

なるべく自分や家族の周囲の穏やかな日常に目を向けて

今日を心穏やかに幸せな気持ちで生きることに注力したいな

 

今日のおやつは何にしようかな~♪

 

ではでは

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村