やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

専業主婦になりました

おつかれさまです

 

4月より晴れて専業主婦となりました

 

4月の第一週は、娘の春休み、入学式などあり

それほど専業主婦感を感じずに過ごしたのだけど

 

今週は、THE 専業主婦 を実感した1週間だった

 

ちなみに今週の専業主婦的スケジュール

 

月曜日 友人とランチ

 

今月末で第4子(!!!)の育休を終えるという

現在公務員育休中の友人とオサレフレンチランチ

 

ただ、娘(登校2日目)の帰宅時間が1時50分だったため

かけあしでのランチ

 

めっちゃ素敵なデザートプレートだったのに

写真を撮る時間もなく、コーヒー流し込んで帰ってきた次第

 

コロナもあり2年ぶりだったので

しゃべり足りるわけもなく、近況報告で終わってしまった

 

4月から専業主婦だと話したら

「しばらくゆっくりするんでしょ~いいな~」って

反応だったけど、1年後も専業主婦だった場合は

「毎日暇じゃない?なにしてんの?」

に変わるんだろうな~ フフフ

 

火曜日 快晴 掃除に精をだす

 

ちなみにだけど

5時半起きで旦那様に弁当を作り始めました

今までだって、やろうと思えばできたのだけど

専業主婦だし弁当くらいはな、、、と仕方なしで

コレ⇓

f:id:itashima:20220415102326j:image

 

朝は卵と魚を焼くのみで、あとはあるもので

今まで続いたことのない弁当だけど

今回はやるしかねえって感じ

 

旦那様には好評で

「お弁当ありがとう」って

月曜日のランチ代2750円を自分のお小遣いから出してくれた♡

(愛妻弁当効果すごっ!)

 

専業主婦になってすごく嬉しかったのは

今日は洗濯日和だな~掃除日和だな~って日に

(北陸は晴れが極端に少ない土地柄)

それができること

 

干したての布団、洗いたてのシーツで眠る幸せは

私の中で幸せ実感ランキング上位にランクインしており

 

この日は専業主婦になった喜びを嚙み締めて眠ったわ

 

 

水曜日 キッチン水栓交換工事

 

我が家 築11年目

ハウスメーカーの10年点検で、特に急をようする補修箇所はなかったのだけど

最近になって水回りの破損がでてきており

先月はユニットバスのシャワーフックが壊れて

Amazonでパーツを購入し、自己修繕

 

時間ができたことだし

10年目の必要なメンテナンスをセルフでやろうと息巻いていた矢先

 

娘の入学式前日にキッチンシンク下から水漏れ発生!

 

くら~しあんしん♪

クラシアンに電話して見てもらったところ

キッチン水栓のシャワーホースに亀裂があり

そもそも水栓の耐用年数が10年だからと取り替え見積もり

 

6万8千円也

 

高いよ~高すぎだよ~

相場がわからなすぎて焦った~

 

家まで来てもらっているし

もう現金とっぱらいで直すしかないのか????

 

と思ったけど、我が家のキッチン

実は水栓2個付きのコチラ⇓使ってて

f:id:itashima:20220415090912p:plain

TOYOKITCHEN   BAY

 

今だったらこんなお高いのは選ばないんだけど

10年前は家を建てるのに気が大きくなっていたのだろうね

 

今回救いだったのは、もう片方の水栓は使える状態だったこと

 

クラシアンには見積もりだけでお引き取りいただき

 

同じ水栓をネット購入し

地元の工事業者2社から工事見積りをもらい

 

3万4千円で水栓を新しく交換できました

 

3日間ほどは不慣れなキッチン作業となったけど

3万円の差は大きいでしょ

 

ちなみに最初は自分で取り替える気満々で

YouTubeで水栓交換の勉強もしたのだけど

 

最後の最後でひるんでしまい、工賃1万6500円で業者さんに依頼

 

もし、セルフで取り替えできていたら、

水栓本体価格1万7千円程度だったので

やっぱり自分でできるって最強だな、、、と思った次第

 

でも、セルフで失敗したときの代償を考えると

今回はこの選択で正解だったかな

 

ちなみに、自宅に来てくれた水道業者さんについては

悪い業者ではないのだけど、結構グイグイ他の営業をかけてこられたので

ちょっと対応が面倒でした、、、

 

これから、ほかのメンテナンスも必要となりそうなので

適正価格(できればちょっとお得に)でできるように、

情報収集していかないとなと考えておりやす

 

ほんで昨日

木曜日 ネットを楽天ひかりに変更

 

今まで地元ケーブルTVにネットとテレビで月5170円支払っていたのだけど

計算したところ、楽天ひかりへの乗り換えで

3年しばり 3年間で7万円ほど安くなることがわかり

 

この度、乗り換えとなりました

詳しいことは、また改めて書こうと思っているのだけど

今のところ、通信速度は以前より速くなっており

ネット環境はむしろ改善

 

ただ、1年後からは月々5280円となるので

再度の乗り換え検討も必要かな~と思ってます

 

昨日は光回線工事が来た以外は

雨の天気もあいまって、結構だらけて過ごし

今期ドラマ 「元彼の遺言状」と「マイファミリー」の1話目を視聴

 

元彼の遺言状のほうがよかったけれど、

マイファミリーも暇なら(暇だろ)観ようかな~って感じでした

 

内容に関して、詳しく書く気はさらさらなくって申し訳ない

 

夕方くらいに、飯くらいはしっかり作ろうと

キッチンに立ったところ

だらけて過ごした反動か、ちょっと頑張りすぎてしまい

無駄に豪華な夕食を作ってしまった

 

専業主婦になって、バランスのとれた食事で

健康的に旦那様(ちょいデブ)をダイエットさせる計画だったのに

あきらかにカロリーオーバーな食事で

 

旦那様を肥えさせる結果に

 

さて、今日は週の終わりの金曜日

先ほどの水栓1万7千円を運よく楽天お買い物マラソンの初日に購入できたので

またまたマラソン完走を目指して買い物に精を出す予定

 

 

専業主婦的日々

今のところ心の問題もなく快適そのもの

 

娘の入学書類に、母 無職って書くのに、ちょっとつまったくらいかな

主婦って書けばよかったのか、、、?

 

この辺の自分の中での落としどころは

追々考えていきたいな

 

FIREした人で労働してない人は、職業欄に「無職」って書くのかしら?

まさか、「投資家」、、、とかじゃないよね?

 

身近にFIREした人なんていないし、ついでに言えば主婦もおらず

 

まだまだ先は見通せないけど

時間と心の余裕をがっつり手に入れたので、

お金の部分で心の余裕を奪われないように頑張ります

 

ではでは

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ