やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年3月

おつかれさまです

 

4月第1週

生活に変化の波が押し寄せてきてる

今年もEテレの変化に戸惑う朝

コレナンデ商会好きだったのにな、、、

 

3月31日まで保育園に通っていた娘も

入学式までは自宅保育(あっ、もう保育じゃない??)

 

私は有給消化に入っており、残務処理で少し出勤があるくらい

 

ついに、夢の専業主婦生活突入

どんな毎日になるのか、自分でもさっぱりだけど

無職の2文字は置いといて、楽しみたいなと思ってます

f:id:itashima:20220405151343j:image

でもそのためには

家計管理をしっかりやらないとね

追い詰められての強制労働は避けたい

 

さて、出費の膨らんだ3月の家計簿公開しまっす

 

我が家3月のトピックス
  • 娘のコロナ感染自宅療養
  • 保育園卒園式
  • 自家用車を1台廃車
  • 4月の楽天市場ポイント還元改悪にむけて 買い物&ふるさと納税

 

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   42万4千円

妻給料         16万5千円

売電収入          3千円

お祝い金        10万円

不用品処分         1万8千円

自動車保険切り替え差額   6千円

廃車買取          7千円

 

合計             72万2千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            8千円

ガス代               2万7千円

水道代(隔月)        7千円

ネットサブスクTV      7千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万9千円

       (他ポイント払い7千円)

酒            3万円

車            1万円

雑費             2万7千円

家具家電         1万3千円

被服費             5万6千円

交際費          1万円

医療費                0

こづかい          4万円

レジャー          5万5千円

保育こども           1万6千円

理容美容            1万4千円

ふるさと納税        3万9千円

 

合計           49万2千円

 

収支           +23万円

貯蓄率         30%

 

収入については多めな月

旦那様の残業・休日出勤に加え

両親からもらったお祝い金が大きい

 

学習机を買ってあげるように言われたのだけど

まだ買ってない、、、

どうせリビング学習だしなぁ、、と検討中

 

不用品処分による収入1万8千円の内容は

 

娘の部屋(予定)に置いてあった古いダイニングセットや

テントなどのキャンプ用品、娘のストライダー

 

フリマサイトのほうが高く売れるかもしれないけど

すぐにスッキリさせたかったので

業者さんに自宅まで引き取りに来てもらいました

 

不用品がお金に変わる時

 

使い切って、それでもお金に変わってくれると

モノへの感謝の気持ちと、いい買い物をしたな〜

という自負の気持ちが芽生えるのだけど

 

大して使ってないのに、二束三文、もしくは捨てるしかない、、、となると

反省と後悔が押し寄せるよね

 

今回売却したモノの中では、

キャンプ用テントが勿体なかったと反省

 

娘の誕生前に購入し、一度キャンプをしたのだけど

雨に降られた後の片づけが面倒くさくて

2度目はなかった、、、

 

まぁ、やってみないとわからないこともあるけど、

まずレンタルを利用してみても良かったよね、、、

 

娘が大きくなって、これから使うかな~と夫婦で検討したけど

安ホテル&バンガローでいいな、、、と

 

娘がどうしてもテント泊を所望した場合は

誰かに借りるか、レンタルを利用する

という結論になりました

 

4月も持ち物の見直しをすすめたい思います

 

支出については

 

3月は楽天の買い回りを2周(20店舗)しているので

全体的に膨らんでいるのだけど

基本的には消費財で、散財してるな~と言えるのは

被服費くらいかな、、、

 

 

ちなみに、被服費5万6千円の内訳は

 

旦那の冬用コート   1万7千円

旦那のデニム        4千円

旦那の仕事用サンダル       2千円

私のデニム            1万5千円

娘の春服上下              3千円

娘のジャージ上下            4千円

娘のスニーカー2足                5千円

娘のクロックス                      2千円

娘の内ばき2足                4千円

 

娘の靴は、1サイズ大き目も同時購入しているので

2足ずつになってます

 

ポイント還元率は20%くらいで

来月の食費減につながる予定

 

それと忘れちゃいけないふるさと納税

値上がりそうな品物にしてみた

ウクライナ支援は、気持ち程度で申し訳ない

 


 


 


 


 

 

あとは、支出で突出したのはレジャー費

 

娘の卒園記念で

温泉1泊サプライズ

 

ただのドライブと思わせておいて、

今日はここに泊まるよ~って

 

今回はケチらず美味しいものを食べて

1泊5万円越えでした、、、

 

以上、3月家計簿振り返り

 

今月4月は、収入大幅減少

固定資産税徴収により赤字確定月の予定

 

どうなることやら~

 

ではでは

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村