やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年2月

おつかれさまです

 

我が家は、娘のコロナ感染により

自宅療養8日目を迎えています

 

もう、だらけまくって、

社会復帰できるのか不安、、、

f:id:itashima:20220309113019j:image

 

遅くなったけど2月の家計簿

いってみよ~

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   50万8千円

妻給料         16万5千円

売電収入          2百円(悲)

コロナ給付金      10万円

 

合計            77万3千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            9千円

ガス代               2万9千円

水道代(隔月)     徴収なし

ネットサブスクTV      7千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万8千円

       (他ポイント払い1万3千円)

酒            1万4千円

車            1万7千円

雑費                 4千円

家具家電                   0円

被服費             2万1千円

交際費          1万6千円

医療費                 0円

こづかい(旦那のみ)       4万円

レジャー               2千円

保育こども           2万4千円

理容美容                  4千円

 

合計          31万9千円

 

収支         +45万1千円

貯蓄率         58%

 

2月は相変わらず旦那様の休日出勤が多く

収入は多めの月

臨時給付金もいただいちゃったしね

 

コロナ流行と雪のため、自宅で過ごすことも多く、

光熱費以外はあまり目立った出費がなかった

 

実家で食事を摂ることがなかったのと

コロナ感染に備えて、備蓄食料を買い増していたので

食費がいつもより1万円くらい増えているかな?

 

おかげで、自宅療養も難なく過ごせたわけで

備えあれば憂いなしとは、まさに今の状況なのかもしれない

 

自宅療養中、備蓄でなんとか過ごせたのだけど

家族や同僚からの差し入れもちょこちょこあり

3食デザート昼寝付きの毎日(太った)

 

療養期間が終わったら、お礼をして回らないとね

一応、楽天SSでお礼の品も購入しといたわ

 

今回はふるさと納税も入れて

7万円ちょっと超えるくらいの支出

SPUと買い回りなどを加えて、ポイント20倍くらい

 

4月からのポイント還元率の改悪もあるし

 

3月末にお買い物マラソンが開催されたら、

ふるさと納税+αで、もう1回買い回ろうかと計画中

 

あと、2月に多めだった出費はこども費

卒園を控えて、行事写真(1枚50円)の購入や

入学準備品の購入で増加

 

入学準備はほぼ整ったのだけど

この前買った学校指定の体操服(Tシャツと短パン)

6500円って、高すぎやろ

 

制服がないだけマシなのかもしれないけど

こういう(意味のない)指定は本当にやめてほしいわ

体操服に校章が入っている必要全くないしね

 

誰かおさがりをくれ~~~と思ったけど

リアルでそれを言える相手がおらず(悲)

節約のしようがない出費

 

痛いな~

 

4月から本当にがらっと生活が変わる我が家(私)

収入がなくなる分、専業主婦として

できる節約はコツコツやっていこうと思う

 

今月から、楽天モバイルの無料期間が終わるので

近々、通信費の見直しに再度取り組む予定

 

ではでは

今日はこのへんで

 

株価下落により資産の減少がエグイけど

気が付かないフリをしつつ、コツコツ生きていこう

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
にほんブログ村