やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【年賀状】だしてる?どうする?

おつかれさまです

 

朝、週間天気予報を見たところ

来週明けからグッと冷え込む予報

 

我が家は北陸の豪雪地帯在住

去年は12月中旬にすでに初雪、大寒波に見舞われており

やらなきゃいけないことは今週中にできる限りやっておこう

と朝から算段

 

そんな中

昨日、ポストに運転免許の更新ハガキが届いており

そろそろだとは思っていたけど

面倒くささに泣きそうになった

 

ゴールド免許だし、1時間程度だけど

更新場所がちょっと遠いのよね

 

なぜ冬場に生まれてしまったのか(呪)

 

雪道の運転なんて面倒すぎてやりたくないので

平日に無理やりにでも休みをとって行ってこよう

休みのとりやすい仕事でよかった

 

そんで、前置きが長くなったけど

面倒くさいつながりで、年賀状の話

 

出してますか?年賀状

 

はっきり言って、面倒くさいの極みなんだけど

やっぱり不義理はできなくて、

我が家は未だに30~40枚程度出している

 

娘の誕生前は自宅のPCに年賀状ソフトを入れて

自宅で印刷していたのだけど

 

プリンターを処分したかったので

今はこちらに宛名も含めて両面印刷をお願いしている

全てスマホで完結するので非常に楽ちん

 

後日届いた年賀状に

一言手書きコメントを書き添えて投函するだけ

 

2022年寅年年賀状は、計35枚 

お値段 8830円となりました

 

ちょっと高い??よね?

もうちょっと安いところもあるのだけど

 

ここの年賀状デザインがどれもおしゃれで

気に入ってるのよ

 

毎年自宅分も1枚頼んでおり

その年の家族写真が干支と一緒に残るので

よい記念になっている

 

面倒くささと天秤にかけて

ぎりぎり許容できる範囲の出費かな

 

正直年賀状やめようか、、、とは毎年思うのだけど

自分からはなんとなく気が引けてしまう

 

去年、友人のひとりが喪中はがきで

来年から新年のごあいさつは・・・的な一文を添えて

見事に年賀状を卒業していたのをうらやましく思いつつも

決断を先送りにしている状況

 

今朝の新聞で

郵便局がLINE年賀状なるものを新たに始めます~

って記事を見たのだけど

SNS時代に果たして需要はあるのだろうか・・・

 

昭和生まれの旧世代としては、やるかやめるかの2択なんだけどね

 

余談だけども

日本郵便の年賀状印刷でみつけた

絵本デザインが可愛いのでおススメ↓

print.shop.post.japanpost.jp

ではでは~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村