やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【JT株】プラ転間近で皮算用

おつかれさまです

 

昨夜は夕飯の餃子をあまりに美味しく作れたので

深夜帰宅の旦那様にも焼き立てを食べさせてやりたい!!

 

と娘を寝かしつけたベッドを抜け出し

23時に餃子を焼いて、ちょこっと晩酌のお供をしたため

 

今朝、見事に寝坊しちゃって、

朝のまったりコーヒータイムをとれず

なんだか調子がでない水曜日、、、

 

珍しく、個別株のことを書こうと思う

 

以前も書いたことがある気がする

高配当銘柄筆頭

2914 日本たばこ産業 JT

本日の株価 2346.5円 利回り6.56%

 

ここ5年間下がり続けてきた株価が上向きそうな気配

 

私、11月末にナンピンして

現在の持ち株 300株 評価損益 -31,219円 -4.25%

 

もしやもしや、よもやよもや、プラ転間近

 

ここ数年、配当さえ出し続けてくれたら

その内元が取れるだろう、、、くらいの見通しだったのに

 

12月末の期末配当は、75円

このまま持っているだけで、

税抜18000円の配当金と優待ゲットの算段

 

既に、過去配当分で収支プラスになっている

 

プラ転した場合は、とりあえずナンピン100株は迷わず売却予定

でも、残りの200株は正直迷う

 

業績、財務ともに、今売るのはもったいないのでは、、、?と

思えるし

 

タバコは嫌いだけど、JTさんの株主還元姿勢は好き

 

パックご飯や水といえど200株4500円相当優待もおしい

 

なんてことを考えているのだけど

捕らぬ狸の皮算用

多分、プラ転手前で権利落ち日を迎える未来が見える

 

個別株って本当に難しいですね~

でも、配当や優待をもらって

あれこれ考えるのが楽しいからやめられない

 

 

ではでは

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
 
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村