やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

ガス代高騰!お風呂は贅沢品

おつかれさまです

 

年末へのカウントダウン開始

楽天スーパーセール開催中だけど

10店舗買いまわるのきついかな、、、と思って

今回は購入を見送ることに

 

例年だとこの時期に年末年始の会食などにむけて

冬物衣類や手土産などを買うことが多いのだけど

今年も必要ないかな~と思ってる

 

年末あたりにファッションセールがあるはずなので

冬物衣類はそこでまとめ買いかな、、、

(急を要さない衣類なら、そこまで待った方がお得なはず)

 

さて、今日はガス代の話

f:id:itashima:20211207144813j:image

昨日12月の検針結果がポストに投函されていたのだけど

 

あまりの金額に驚いてしまった、、、

 

使用量 46.6m2万126円

 

 

昨月   25.6m3で1万1631円

昨年同月 39m3で1万2356円

 

使用量の増加とガス単価の上昇分がダブルパンチ(古)

 

田舎でプロパンガスだし

もともと炊事・入浴・暖房・衣類乾燥と

ガス使用量の多い我が家なのだけど

なぜこんなに使用量が急増したのだろう???

と思っていたら

 

旦那様に聞いて

原因はすぐに判明した

 

深夜帰宅の旦那様の追い炊き入浴

 

この時期の残業は例年どおりで

去年までは帰宅後シャワーで済ませていたらしいのだけど

折角お湯も残してあるし、と毎日追い炊き入浴していたそう

(私は娘と先に寝ているので、全く気付いていなかった)

 

娘と一緒に私が入浴するのが大体20時ごろ

旦那が帰宅するのが23時ごろ

すっかり冷めきった水を追い炊き

 

そっか~~~~

そりゃガス代増えるわな 納得

 

しかし、仕事で疲れて帰ってきて、風呂に入るなは

我ながら鬼だなと思ったので

 

とりあえず、お風呂の湯量を1段階下げて(なんとか肩まで入浴可能)

使わないし、カビるの嫌だからと

物置にしまっていた風呂蓋を利用することにした

 

正直、娘がいなければ

入浴を2日に1回に減らしたかもしれない(ケチ)

 

普段、毎日しっかり洗わないと、くさくなるよ!!

とか言って、嫌がる娘をシャンプーさせているのに

 

こちらの(お金の)都合で

急に風呂に入らなくていいよ、、、なんて

言えないわ

 

幸い、ガス会社HPで調べたところ

来月はガス単価が微減するようなので

ほっと胸をなでおろしたところ

 

日々の癒しである入浴をケチるなんて

間違った節約だとは思うのだけど

同じ生活をしているはずなのに、支出が増えるのが

耐えられないのよね

 

あ~~~インフレ怖い~~~

 

幸いお国がそろそろ現金5万円(一人っ子分)を

支給してくれるらしいので

冬場の燃料費増加分はカバーしてくれそうだけど

 

やっぱり我が家は大丈夫だから、もっと厳しい家庭に配ってくれよ

と思ってしまうな

 

毎日お風呂につかれる贅沢

噛みしめよ~

 

ではでは

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村