やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年11月

おつかれさまです

 

↓最近毎日我が家をのぞきにくるモズ(?)

f:id:itashima:20211201134244j:image

11月家計簿を〆ましたので

さらします

 

11月は、冬への備えでなにかと出費がかさむ月

・年賀状

・冬用衣類

・寒さ対策

・タイヤ交換

・雪対策(田舎ならでは)

・一人娘バースデー・クリスマス準備

 

では、11月家計簿いってみよー

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   46万4千円

妻給料         16万5千円

売電収入          6千円

お祝い金             5万円

 

合計             68万5千円 

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            5千円

ガス代              1万2千円

水道代(隔月)          8千円

ネットサブスクTV      7千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          2万3千円

       (他ポイント払い1万4千円)

酒            1万5千円

車            1万4千円

雑費                   1万円

家電                   4千円

被服費             6万1千円

交際費          1万4千円

医療費                3千円

こづかい            4万円

レジャー         3万3千円

保育こども           1万3千円

理容美容            1万2千円

ふるさと納税          1万円

 

合計          37万8千円

 

収支          +30万7千円

貯蓄率         45%

 

収入については

 

もう旦那様の残業三昧につきる

働きすぎ~ だって全然家にいないもんね~

今年一番収入の少なかった4月の手取りは、

22万円台なので所得倍増 

でも全て残業・休日出勤によるところ

 

家計管理をする妻としてはありがたいけど

身体を壊さないでくれよ、、、と祈るばかり

 

普段、お小遣いからランチを賄ってもらってるんだけど

そろそろ弁当くらい持たせてやろうかな

と、珍しく優しい気持ち

 

あと、収入にいれるか迷った

先日バースデーパーティで、義両親から頂いたお祝5万円

 

我が家は娘名義の資産も家計資産に含んでいるので

収入として計上することにした

 

そして、娘のジュニアNISAの来年度分に使うことに

まあ、お金に色はついていないので、気持ちの問題なのだけど、、、

 

支出については

 

大きかったのが被服費6万1千円

内訳はというと

・UNIQLO 旦那様のスーツ上下 

・娘の冬用ジャンパー&長靴  

・卒園・入学式用ワンピースセット 

・卒園・入学式自分用スーツ

・自分の冬用衣類

 

ユニクロ以外は、楽天おかいものマラソンにて購入

 

正直、卒園式用衣装の購入は早いと思うのだけど

サイズさえ変わらなければ、いつ買っても一緒だからね

直前であせりたくないのよね

 

ただ、コロナ情勢によっては、

セレモニー自体がなくなる可能性もあるかしら~?とは

考えている

 

なので、自分用スーツは、他でも使えるよう

セレモニーっぽさのない

紺色のパンツスーツにしておいた


 

本気で出費を削ろうと思ったら

このようなセレモニー系は「知り合いに借りる」

もしくは、「お古をいただく」「フリマアプリで購入」が

定石だと思うのだけど

 

今回、もろもろ面倒くさくなっちゃって

娘の衣装まで買っちゃったわ

 

ただ、使用後は

きっちりフリマアプリで買値を回収するつもり

 

そこは面倒くさくても、きっちりやりたいところ

 

ではでは

師走はゆっくり過ごしたい派なので

面倒くさいことは早めにやっちゃいましょう

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村