やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【一人っ子バースデー】孫の笑顔はプライスレスなのか?

おつかれさまです

 

オミクロン株ですって~

 

金曜日 日経平均がどかーーんと落ちていたので

なにごと?と思っていたら、オミクロン

 

なんとなく かわゆいお名前 オミクロン

 

感染力は強そうだけども、まだ毒性やワクチン効果などが不透明なため

世界的株安となっており、ついでに原油も爆下げ

 

先行き不透明な状況というやつね

 

いつも悲観的にとらえがちな私だけど、今回のオミクロンに関しては

なぜか少し楽観シナリオを思い描いていて

株価も日経28000円以下になったら

積極的に高配当株を買っていこうかと皮算用

 

という話はおいといて

 

娘6歳の誕生日パーティーを開催した話

f:id:itashima:20211129110348j:image

義実家 大人総勢4人(旦那両親・叔母・姉)を我が家に迎え

年1回のパーティ

 

娘誕生から既に5回目なので、準備も慣れたもので

今年も一切手作りなし

 

・デリで総菜購入 5000円

・スシローお寿司 7500円

・31アイスケーキ 3500円

合計        16000円

 

ただ、総菜のうち2000円分は楽天ポイント払い

スシローのお寿司は、GotoEat食事券にて

31では、paypay5%還元クーポンをつかい

アイスクリーム無料券2枚をGet(500円くらい?)

 

そうそう、娘への誕生日プレゼントは10月のお買い物マラソンで購入

 

ミキちゃん&マキちゃん

なんやかんやの2000円くらい

 

そして、娘がじいちゃんばあちゃんにリクエストしたのが

これ↓

リカちゃんハウス

チャイムでピンポンひろびろゆったりさん

 

お値段18000円

 

はぁぁぁぁ???

リカちゃんハウスをおねだりしたのは知っていたけど

7~8000円くらいかな、、、とたかを括っていた私

 

お値段調べてびっくらこいた

だって中身がショボすぎなんだもの、、、

 

私の見定めだと、高く見積もっても原価2000円ってとこ?

雑誌の付録かよってくらいショボい中身

人形は当然として、キッチン、洗濯機、冷蔵庫、お布団は別売り

 

でも、娘はホクホク顔で喜んでいたし

ジジババ達も、嬉しそうだったし

 

プライスレス、、、なのかもしれない

 

ついでに、パーティを準備する私への気遣いなのか

現金5万円を別途いただき

 

義姉からは

ふるさと納税でもらったからと

ミカン1箱と娘の好きなお菓子の詰め合わせを頂いた

 

甘やかされているのは、孫だけにあらず

アラフォーなのに、なんか甘やかされている我が家

 

旦那様にこんなにもらっていいものか?と相談したら

「貰えるうちはもらっておけばいい」

ってさ、、、

 

義実家にこんなにお金を使わせておいてなんだけど

自分の親には娘への誕生日プレゼントにおもちゃNGと伝え

絵本か図鑑、なんなら図書カードをいただく予定

 

(もう遅いけど)

本音を言えば、あまり我が子に物を与えたくないのよ

 

 

一人っ子娘のバースデー

皆にお祝してもらって、本当に幸せな1日だったのだけど

私の内心は、これでいいのか~??

とひとりモヤっておりました

 

娘を可愛がりたい気持ちとたくましく育ってほしい気持ち

 

リベ大の学長がよく

「我が子には魚を与えるのではなく、魚の採り方を教えましょう」って

言ってるけど、本当にそのとおりで

 

恵まれていることに感謝しつつも

子供にはモノではなく、経験や愛情をたっぷり与えて

自分で魚を捕れる子に育ってほしいな

 

と、あらためて思った1日だった(反省)

 

 

ではでは

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村