やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

4月家計簿を見直す

GW2日目 やっぱり雨

 

そして肌寒いから

ヒーターつけて過ごしちゃう

 

4月家計簿をこねくり回していて

気になる項目を検討

 

【ガス代】

昨年4月と比較して

11,000円→17,000円 

去年暖かかったのよねー

で片付けていいのか、、、

 

一昨年前だと、15,000円

 

我が家は、ガスヒーター、洗濯乾燥、炊事

お風呂と、ガスの利用が多い家なのだけど

料金プランはこれ以上下げようがないし

 

あとは使い方だけ

 

あんまりチマチマした節約が得意ではないけど

ちょっと心がけてみる

 

煮炊きの時間とかシャワーの時間とか?

とりあえず暖かくなったので、

お風呂の温度を1℃下げてみた

 

来月のガス代は昨年の1万2千円以下を目標に設定

 

【スマホ代】3千円

Rakuten UN-LIMIT V 月額2980円(税抜)発生

プラン変更後のポイント払い設定をし忘れていた

 

それは別にいいのだけど

 

我が家、私の名義で2回線契約していて

旦那分だけ1年間無料

 

私の分は来月からRakuten UN-LIMIT6になって

多分(~3GB)980円

 

1年後からは、

旦那1980円、私980円ってトコかな

 

去年までは2台で5000円くらい払っていたので

安くなったよね

 

ありがとう ガースー総理

 

【保険】

我が家は、旦那様と自分名義で

それぞれソニー生命で

低解約終身保険と医療保険に加入中

 

月々

旦那名義 2万3千円

妻名義  1万4千円

 

保険料をかけている

 

でも資産が増えてきたし

もう医療保険は要らないのでは?と思って

 

医療保険解約について、

旦那様に進言したのだけど、返り討ちにあった

 

二人とも人間ドック受けて異常がなければ

やめてもいいってさ

 

このご時世に難しいことをおっしゃる

その前に人間ドック受けるのに

二人で10万円じゃ足りないよな~

 

そもそも職場の健診結果すら

見せてもらってないけど、、、

(多分見せると私がうるさいから)

 

要は不健康体ってことだよね

はぁぁぁぁぁ

 

保険見直しは暗礁に乗り上げている

 

【被服費】1万7千円

お買い物マラソンで以下購入

 

娘のリュックサック

他に安いのあったのだけど

(私が)気に入ってしまって

ちょっとお高めだけどぽちっと買っちゃった

 

こういうことはよくある

 

 娘のものって自分のものよりも

我慢がきかないのよ

 

女の子ママあるあるじゃないのかね?

 

気を付けよう

 

【美容理容費】1万2千円

全額、私の美容院代

(シャンプー&カット&カラー)

カラーがいつの間にか白髪染めに変わったりしてね

やめられないの、、、

 

自分でやるのも面倒くさいし

 

節約最後の砦として

とっておくわ

 

というわけで、見直してみたけど

 

結局具体的な変更点って

お風呂の温度下げたくらいか

 

意味なしおだわ

 

来月家計簿どうなるかしら~

 

ケセラセラ~

f:id:itashima:20210502161130j:image

 

酒代減らせよって思ったあなた様

そのとおり!クリックお願いします!

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村