やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

2021年4月【赤字】家計簿公開

4月家計簿締めました

 

 

赤字だった~

 

って、別に珍しくはない

 

我が家、適当家計簿で

臨時出費も税金も

その月のお金の出入りをそのまま記録

 

ゆえに、年払いが発生したり

税金を納める月は大体赤字になる

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善の効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)     22万7千円

妻給料           16万5千円

売電収入             8千円

国税還付金            3万9千円

 

合計            43万9千円

 

(支出の部)

住宅ローン         5万7千円

電気代              4千円

ガス代           1万7千円

水道代           徴収なし

ネットサブスク         7千円

携帯(2台)            3千円

保険(夫)         2万3千円

保険(妻)         1万4千円

食費            1万8千円

      (他ポイント払い1万5千円)

車                9千円

雑費            1万3千円

家修繕              3千円

被服費           1万7千円

交際費(母の日)         8千円   

医療費           支出なし

こづかい          4万円

レジャー          1万1千円

保育教育          7万3千円

美容理容          1万2千円

酒             2万8千円

 

固定資産税         9万8千円

 

合計             45万5千円

 

 

収支           -1万6千円

 

わ~赤字だ~って思ったけど

過去の家計簿を見たところ

4月は毎年赤字だった、、、

 

おそるべし固定資産税

 

そして、赤字は昨年4月以来だったので

よくやっているじゃないか自分

 

まず収入について

 

旦那様繁忙期明けの、ノー残業

アラフォーでこれはさみしくない?って

金額だけど

 

毎日親子3人で夕食を食べられて

旦那様が娘とたっぷり触れ合えることを思えば

文句はいえない

 

昨年4月は手取り20万円きってたから

昇給分なのか、まだましだった( *´艸`)きゃ~

 

あと、売電収入がにわかに増加

太陽光発電導入前の昨年4月と比較して

電気代減少分を含めると +1万3千円

 

最近は晴れていると、2重に嬉しい

 

支出については

大きい出費として、

 

娘のスマイルゼミ1年分 6万円
itashima.hatenablog.com

 費用対効果は検証中だけど

気に入って、株まで買ってしまったわ
itashima.hatenablog.com

 たは~~~っ

どうなることやら、、、

来月末まで無事にホールドしていたら

またご報告します

 

それから、遂に、シークレットベールに包まれていた

酒代を食費や雑費から切り離してみた!

 

直視すると、つらい~~

 

キリンホームタップの支払いを

一括年払いにしたつもりが、都度払いになっており

(金額変わらないから別にいいんだけど)

これから、毎月1万2千円 酒代 計上確定

 

今月は、旦那様のブラックニッカまとめ買いもあり

 

食費に匹敵する酒代

 

酒飲まない人種からは、

理解されない無駄家計簿になってる

 

でも、いいの!!

これが我が家!!

 

昨夜も、GW前夜祭飲み会を開催

f:id:itashima:20210501100209j:image

4月家計簿と庭ニラ餃子を酒のつまみに

夫婦でがやがや飲みました

 

楽しかった~~

 

 

長くなったので

家計簿見直しは次回につづく、、、

 

 

 

ではでは、

今日も気楽にいきましょ~

 

晴れろーーーー!!!

 

 

クリックしてもらえると、励みになります

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村