やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

子育てで自己否定沼にハマってしまう前に

最近娘(5歳)をみていて思うことがある

 

それはお友達と遊んでいるとき

 

「それ違うよ」「そうじゃないよ」

「だめだよ」

 

などと、やたらに相手を否定していること

 

同じ年の幼馴染が相手なので

負けず嫌いを発揮しているのかな、、、

 

とも、思っていたけれど

 

お友達にその傾向はなく

 

母親としては、よくないよな~と

どうしようか思案中

 

自己肯定感の低い私は、こう考える

 

「私が、娘を否定してばかりだから、、、」

 

実際それは確かにある

 

今朝も、床に寝そべってスマイルゼミをやっていた娘に

「寝っ転がってやったらダメでしょ!」

「そんな姿勢でひらがな練習しても、上手になれないよ!」

って注意したのよね

 

おそらく、良い声かけは

「朝からおべんきょうなんて偉いね!」

「ひらがなの練習は、机でやったほうが、もっと上手になれるよ!」

って感じなんだろうなぁ

 

わかっとるのよ

 

でも口に出してしまった言葉は、もう戻せない

 

娘には、自分のように

自分や世界を否定的にみて、閉じこもるような

人間になって欲しくない

って思っているのに、、、

 

駄目だよな~自分、、、

と、以前ならば自己否定の沼にハマっていたのだけど

 

大事なことは、前を向いて

そんな自分も肯定していくことなんだろうな

って、最近は思えるようになってきた

 

アンミカさんと、オードリー若林のおかげだろうか、、、

 

娘のことに、気が付けた自分グッジョブ!

娘への声かけ、今日からまた気を付けよう!

 

ママのことをほめてくれる人はあまりいないけど

自分で自分をほめていこう

 

そんで娘もいっぱいほめてやろう

 

HLLSPD!

アンミカカレンダーが欲しい今日このごろ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村