やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

お裾分けで高級食材をもらった話

ど田舎に住んでいると、

色々と食べ物のおすそ分けをいただく

 

お菓子や果物

畑のお野菜

時にお米など、、、

 

会社員家庭の我が家にとっては

ありがたいおすそ分け

 

もちろん、たまにはお返しも忘れずに

ふるさと納税の果物なんかは

小分けにして普段のお礼に配ったりする

 

しかし、田舎暮らしの長い我が家でも

たまにびっくりするような品を頂くことがある

 

今回はコレ↓

f:id:itashima:20210406115713j:image

キノコよ

その名はアミガサタケ

 

全然知らなかったけど

ヨーロッパでは人気のきのこで

フレンチの高級食材として人気の

ボルチーニ茸の2倍のお値段になることもあるらしい

 

日本全土で採取可能で、桜の季節にその辺の公園とかでも

みつかるんだって(へぇ)

 

 

というわけで、めっちゃおいしいからって

頂いたわけだけども

f:id:itashima:20210406115937j:image

見た目の毒キノコ感が強すぎるし

 

他人様の採ったキノコを食べるのは

非常に勇気のいることで、、、

 

大丈夫と思いつつも

ネットでしっかり調べて

 

「生食は厳禁!毒があるので、念入りに加熱処理すること!」

 

という注意をみつけて、ちょっとビビる

 

ただ、過去にも、天然キノコをもらったことはあり

その時のキノコ鍋が、びっくりするくらい美味しかったので

 

今回も、きっと美味しいに違いない!

と、食い意地>恐怖心

 

きちんとネットの注意どおりに

下茹でし

f:id:itashima:20210406120004j:image

生クリームやチーズとの相性がいいということで

 

キノコリゾットにして食べた

(写真撮り忘れた~)

 

結果、さすがの美味しさだった

私が作ったのに、香りがフレンチ

 

調子に乗ってまた生ビールをあけてしまった

 

一応、寝付くまでお腹の調子が悪くならないか

ドキドキしながら過ごしたけど

無事に過ごせてほっとした

 

今度から、桜の季節には

足元にこのキノコが生えてないか

チェックしてみようと思う

 

本当にその辺の公園や遊歩道に生えてるらしいので

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村