やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

私は節約家であって、守銭奴ではありませんよの話

やっと週末だ~

 

今週は旦那様繁忙につき、

1週間でトータル30分も顔を見てない気がする

 

娘なんてそれよりもっと短いから

パパに久しぶりに会ったら

「パパまたきてね~」って言いそう

 

2歳くらいの時に一度あったのよね

朝のいってらっしゃいのときに、、、

 あたかもパパに別宅があるような言い方

 

あの時パパ悲しい顔してたなぁ

 

まあ、今日は残業じゃなくて、飲み会なんだけどね!

酒飲んでて帰ってこないんだけどね!!

 

1週間頑張ったから、羽根を伸ばしてくるがいいさ

 

って、心が広いふりしてるけど

 

実は私も明日ひさしぶりに友達と飲みにでかける予定なのよ

 

半年ぶりくらい?ひゃっほーーー

 

なんだけど、ちょっとそのことで

モヤっと思っていることがあってさ

 

なにかっていうと

 

お金のことですわ

 

明日は学生時代からの友人二人と飲み会なんだけど

 

多分Goto割引使って予約してなさそう、、、

 

予約してくれたのは、

お金に無頓着な独身の友達なのよ

 

私も独身時代はクーポンとかポイントには

全く無頓着で、、、

ご飯行って、紙のクーポンを出す主婦友達を

少し冷ややかに見てた頃があったからさ

 

まさか、自分がこんな華麗に

節約主婦に転身するなんてね、、、

 

ちなみになんだけど女3人で飲み食いしても、

せいぜい1人5000円くらいかな

 

gotoでポイント還元 1人1000円割引

 

地元自治体のクーポンで2割引きで 

 

私的には1人3200円になる計算なのよ

 

こうやって文字にすると本当にみみっちいわ~

 

なので、予約してもらった分際で、もちろん言いませんよ

 

一応クーポン忍ばせて行くけれど、

多分現金で割り勘分払うと思う

 

みみっちいって思われたくないもん!!

 

でも、もし、

Gotoに話題が及んだ場合はすかさず

実はさ~ってクーポン出すわ

 

なんなの、この人間の小ささ

こんなこと思ってて自分で若干嫌になる

 

でもさ、考えるだけでも恐ろしいけど

 

私が本当の守銭奴なら、

自ら率先して食べログで予約をして

ポイント3000円を後日しれっと受け取り

割り勘分のお金を受け取って、

全額クーポン払いする

 

なんていう暴挙にでると思う

 

こうなったらおしまいよね

友達なくすレベルだよね

 

大人数の飲み会で、

幹事さんがクレカでポイントつけるくらいはね

いいと思うんだけど、、、

 

いやこの辺のボーダーラインは人によるだろうから

書くのをやめておいたほうがよさそう

 

お金に対する価値観って、

本当にそれぞれだからね

 

節約大好きだけど、

友達に貧乏くさいって思われたくはないかな

 

というわけで、モヤっとを先に吐き出せたので

心置きなく飲んできまっす

 

楽しい週末を過ごしましょう

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村