やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

冷え込んでまいりました

過ごしやすさが一転、冷え込みになってきましたね

今朝、布団から出るのが嫌で、娘以上にぐずついた私です

 

それにしても先週のうちに羽根布団だしておいてよかった~

私グッジョブ

朝のお布団のぬくもりに幸せを感じました

 

押し入れから家族3人分のお布団をだしてカバーをかける家事仕事

正直、大嫌いです

 

布団カバーの付け外しってどうしてあんなに手間なんだろ?

1枚につき蝶結び6か所って

そろそろ、もうちょっと進化しようよって感じです

 

ニトリさんあたりが、ちゃちゃっとできるカバー開発してほしいです

(この件は、不満買取センターに報告済み→5pになりました)チャリーン

 

今日は他に季節の変わり目の地味な家事仕事その2として 

2台の扇風機を掃除して片付けました

 

羽部分を外して埃をとって、ごみ袋かぶせてクローゼットにしまうだけなんだけど

うっかりしていると放置してしまいそうな

地味なお仕事

 

余談ですが、毎年、扇風機収納カバーを買おうかなと考えつつ

ゴミ袋をかぶせて埃除けにし、終了しています

 

見た目は悪いけど、夏の間カバーを置いておくことになるので、ゴミ袋はすごく合理的な気がする

 

夕飯は簡単に鍋にしたので、夕方娘と近所の散歩に繰り出しました

f:id:itashima:20201008141033j:image

保育園で工作に使う、まつぼっくりをひろって

f:id:itashima:20201008141141j:image

赤とんぼをつかまえて

 

大した距離は歩きませんが、いい気分転換になりました

娘の天敵金木犀の木が、やっぱり近所に何本かありました

f:id:itashima:20201008141204j:image

これが臭いのもとだと教えてあげたら、眉間にしわをよせて見上げていました

 

今年の初鍋は、鶏塩鍋です

お鍋って楽で栄養もとれて、本当にありがたいメニューですよね

 

寒くなると、ちょっと気持ちが落ち込みそうになる冷え性ですが

楽しいことを探して、自分の機嫌を上手にとっていきたいです