やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

断捨離大好き

突然ですが断捨離してますか?

 

BS朝日で放送中の

「ウチ、断捨離しました!」が好きでよく観てます

 

やましたひでこさん、こんまりさん、、、

片付け系ベストセラーは大方読んだし

 

ミニマリスト主婦の方々のブログも好きでよく見てる

 

子供の妊娠中に大体の方が、自宅の片付けなどに取り組まれると思うのだけど

私も例にもれずやったのよ

 

一旦、断捨離の波にのると、もう捨てハイ状態やってきて

引っ越しでも捨てきれなかったあれやこれやを一気に捨てた、あの頃

 

なんかモノを捨てて身軽になったことで本当に心も軽くなって

無駄にものを買わなくなり、お金も貯まり始めたのよね~

 

 

出産後も娘の成長に伴って、不要になってくるベビーカー、ベビーベッド、ベビー服、、、

そして、ファーストシューズまでも即捨て

 

 

旦那様が職場の女子に、「嫁がファーストシューズを捨てた」と話したら

結構びっくりされたらしいけど、

 

捨てずにとってるものなの?

 

確かに、こんなに小ちゃかったのね~って懐かしむアイテムだし

気持ちはわかるけど、私は迷わずゴミ箱へどーーん

 

ファーストシューズと言っても、アシックスだし

 

懐かしい~って思うその一瞬のために、

スニーカーを無期限で置いておく気にはとてもなれない

 

それに懐かしむ頃にはファーストシューズは

今よりもっと捨てにくくなっていそうで

 

それが積み重なって物の多い家の出来上がりな気がして

そっちのほうが怖い

 

 

二人目ができたらどうするの?って友達には言われたけど

我が家は二人目を予定していなかったから、できるかわからない2人目のために

モノをとっておくっていう選択肢もなかった

 

おかげで我が家の収納は今は6〜7割

整理収納術は、ほぼ不要という

 

私にとっては、暮らしやすい状態を維持しています

 

でも、人によって心地よい持ち物の量って違うだろうからね

あくまで私の場合

 

旦那様は、私の捨て活には大分慣れてくれたけど

 

思い出大好きだし、ストック大好きだし、今もたまに揉める

 

コロナ禍には、マスクの在庫量で揉めた(笑)

 

結果、今は値崩れを起こしてるけど、

我が家には旦那様が1箱2000円近くで買ってきた箱マスクがまだ残っており

 

はい、私の勝ち~って内心なったのだけど

コロナに関しては、世の中がどう転ぶかまだまだわからないので

 

今後、このマスク備蓄が役立つ日がくるかもしれないし

(そんな日はこないでほしいけど、、、)

 

そのことで旦那様に嫌味は言っていない(偉い)

 

そんなモノの少ない我が家だけど、今週はしばらく放置していた

リビング収納を整理し、これらを処分⇓

f:id:itashima:20201006072829j:image

デジタル?関係

 

デジカメ、スマホ、ノートPCもろもろの付属品

 

古いスマホやPCって、捨てる方がわからなくって本当に困る

 

いちいち処分方法を検索したり、データを消したり、面倒くさいのに

他人に任せるわけにはいかないっていう

 

今回は自分のスマホを買い替えたタイミングで

ついでにやっちゃおうと決意

 

 

結果、使わなくなったiphoneSE

セカストに持っていったところ、12000円で買い取り

 

2000円くらいつけばいいかと思っていたので、びっくり!

 

不要になったらすぐ処分したほうが、やっぱり高値がつくんだな~

 

ちなみに旦那様の過去のスマホ2機種を捨てるにあたり

いざというとき用に新しいほう1台は残しておいてほしいと要望があって

 

「いざというときって、具体的にいつ??」

とつっこみたい私だったけど

 

なんとかこらえた(偉い)

 

モノの処分って結構面倒くさいし、消耗するので

溜め込まないように気を付けよう

 

それにSDGsな世の中では、モノの処分費用もどんどん上がっていきそうだし

使えないものは早めに処分したほうが身のためだよな~

 

と思う

 

ではでは

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村